とにかく暑い。蒸し暑い。
暑いのは予想していましたが、5月でこの暑さだとは思いませんでした。
そんな暑さの中、Everglades National Parkに行ってきました。
この国立公園は世界遺産にも指定されているそうですが、それよりも何よりもとにかく広いっ!
この広大な湿原が実際には「非常にゆっくり流れる川」であるということを聞いて非常に驚きました。
途中に立ち寄ったトレイルではこの公園の名物(?)でもあるワニを見ることができました。
暑さのためか、どのワニもダラーっとしています。
途中には、マホガニーのジャングルなどを散策できるトレイルもあるようですが、子供が小さいため今回はそれらのトレイルをパスし、道路から見える風景の変化を楽しみながら南端のFlamingoまで行くことにしました。
Flamingoは2005年のKatrina、Wilma、Ritaというハリーケーンにより大きな被害を被った場所であり、今もロッジは閉鎖されています。少し荒廃感のある場所でしたが、ビジターセンターからはフロリダ湾に点在するKeys(島)を見ることができるので行く価値はあると思います。
ガイドブックによれば、この時期のEvergladesでは大量の蚊に悩まされるとあったので、公園入口のビジターセンターで虫除けスプレーを買おうとしたのですが、その売店の人は、
「今日はこのあたりはbreezyなので蚊はそれほど問題とならないわ。Flamingo付近まで行けば蚊が多くなるかもしれない。もし、Flamingoまで行くなら、そのあたりにも売店があるので、そこで買った方がいいわよ。」
とアドバイスしてくれました。自分の店の売上げが1つ減るというのに・・・いい人ですね。
結局、そのビジターセンターでもFlamingoでも虫除けスプレーを買わずに帰ってきました。
途中、日本で言うアブが車の中に何匹も侵入してパニックになるというハプニングはありましたが、それ以外は蚊を見ることもありませんでした。ただ、あのアブがこちらでいうmosquitoなのだとしたら、それはそれでコワい話です・・・。
コメント